2017年12月23日土曜日

きららファンタジア プレイ日記 その9

スマホアプリゲーム『きららファンタジア』のプレイ日記、その9です。(前回の記事はコチラから!)


前回までイベントを進めてきましたが、いよいよパーティを強化する必要に迫られました。

そこで今回は、後回しになっていた、様々な面における「強化」を行っていきたいと思います!


まずは、戦力の補強!
これまでは、最初の無料10連で出会ったキャラのみで戦ってきました。
まだまだ様々な属性やクラス(役職)の組み合わせがあるので、
できれば多くのキャラを揃えたい…!
 
そう言えば、こんなものがありました!
キャンペーンで貰っていた☆4確定チケット。使わない手はない!

☆4が確定であって“☆4以上”が確定ではない点に注意。

では、さっそく!


『がっこうぐらし!』の可愛い子だ!
・・・実は、恥ずかしながら『がっこうぐらし!』のみ未視聴なんです…(^_^;)
いや、可愛いことと戦闘が本職なのは知ってるから!許して!
(猫耳帽子とCVも好き)

まずは貴重な☆4キャラを確保!
また機会があれば、普通の10連も回して、手持ちを大幅補強したいですね!
(その機会がすぐ巡ってきました。その様子はまた後日!)
 
続いてキャラクターの強化!
 
まずは主力のカレンちゃん!
 
同族性の小種1個で1200経験値を獲得することができます。

大種だと…ここからじゃ計算できませんね(^_^;)
1個だけでも中々の経験値をゲットできるようです。
【訂正】中央下に獲得経験値が明記されてました(; ・`д・´)

キリよく35レベまで上がるよう強化してみます!


無事成功…ですが、この様子だと確率で大成功とかありそうですね。

続いて、しろくま あおばさん。
遅れて実戦配備したのと、便利な全体攻撃を覚える関係で、
この機会に強化しておきたいと思います!

とりあえず大種3個を使用しましょう!(特に意味はない)

・・・まあ、こんなところで良いでしょう。
 
・・・私もこの時点で薄々気付いていましたが、イベントが周回前提だと自然にキャラクター経験値が溜まるので、アイテムを使った強化にあまり利点を感じないですね…
 
「新しく引いたキャラを早く実戦投入したい!」、「あまりクエストでレベルが上がらなくなってきた」というときに上手く活用した方が良さそうです。
 
あと、強化5回がウィークリーミッションだったはずなので、そこは忘れないようにしたい…!
 
 
続いては、武器の調達!
 
キャラに武器を持たせることで戦闘を有利に運ぶことができるので、この機会に買っておこうと思います!
 
 
鍛冶屋に やってきました。
(これと次のスクショは以前撮ったものです。レベルが全然違いますね…)

あ、そっか!Σ( ゚Д゚)
メインストーリー進めてないから、必要な素材が全然揃ってない…!
(このとき(購入希望時)もスクショ時と状況は同じです)
 
このときに、カレンちゃんのために戦士用の「レプリカソード」を買っても良かったのですが…
 
武器自体も強化できるということで、武器とも長い付き合いになるんだろうなあ、と考えると、もう少し素材が揃ってからでも良いんじゃないかな、と思うようになり…
 
結局、武器を買うのは見送りにすることにしました。
 
・・・いや、ダメじゃん!Σ(・□・;)
 
 
・・・気を取り直して、最後に施設の強化。
 
以前に、『きんいろモザイク』の施設と、
コイン・武器素材の生産所を建設したことを紹介しました。
この機会に、それらの施設を強化してみます!
 
まずはコイン生産所。
気を抜くと すぐにMAXになって、
何か損してるみたいな感じになりますよね…!

ひとまず1つだけレベルを上げることに。
これによって、より多くのコインを、より早く生産できるようになりました!
(正直コインもクエスト周回でかなり貯まるので、必要性は感じにくいですが…)

次は、武器素材の生産所。
時間短縮には あまり 魅力を感じませんが、
レベルアップでレアアイテムが出てくるようになるのは良いですね!
(実はコイン生産所の強化と別のタイミングです。)

こちらもまずは1だけレベルアップ。
強化に必要な「きららポイント」が もう少し溜まったら、もっとレベルを上げたいですね…!
 
最後に『きんいろモザイク』の施設「きんいろ大使館」!(何度見てもヤバそうな雰囲気)
作品ごとの施設には、その作品の登場キャラのステータスが上がるという効果があります。
主にカレンちゃん用ではありますが、こちらも強化!
(これまた上記2つと少し違うタイミングです)

強化完了!強化自体はどの施設もすぐに終わりますね♪
ステータスの上げ幅は数%単位ですが、
特にSPD(スピード)は1違うだけで先制できたりするので、重要ですね(; ・`д・´)
 
 現在の施設関係は、まだこれだけ。
 右にも施設を建てられるスペースがまだ2つ分も ありますが、
それは これから引けるであろうキャラのバランスを見て決めようと思います!
(スクショは、設置施設が少ない関係でルームの入居キャラが全員集合している様子。)
 
 
・・・ここまでで、今の時点でできる強化を一応一通り終えることができた…と思います。
 
これで、クリスマスイベントの周回も楽になる…!と良いな…!
 
・・・いや、これまた そんな悠長なことも言っていられません。
 
そうこうしている間に、シーズン2、シーズン3も解禁されました!
 
その様子は、引き続き紹介していきたいと思っています!(早く日記で追いつきたい…!)
 
 
 
≪ きららファンタジア プレイ日記 : 初回(その1)前回(その8) 、 次回(その10)

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...