2017年12月22日金曜日

きららファンタジア プレイ日記 その8

スマホアプリゲーム『きららファンタジア』のプレイ日記、その8!(前回の記事はコチラからどうぞ!)


前回は少し中途半端なところで終わってしまいましたね…

今回は、ストーリー後の素材収集クエストを見ていきましょう!
(まだシーズン1の話です…遅くてすみません…)

・・・と言いつつ、いきなり上級の様子を。(初級、中級は取り忘れた)
ここまで来ると、HP4桁は当たり前。中々手強くなってきます。

2戦目。

上級3戦目。被ダメージも無視できなくなってきました。
 
そういえば、きららのスキル3つ目が解禁されてました!
味方全体の攻撃が一度クリティカルになる…早速使ってみましょう!
 

以前にも ご紹介した、お母さん先生の「とっておき」。
厄介な敵が複数いる時に、全体攻撃の「とっておき」は心強いですね!
なんか良い出汁とれそう
 
一撃!
中々良いスクショが撮れず、キャラのレベルがかなり上がってからの一枚ですが、
クリティカル + 全体攻撃「とっておき」の破壊力は凄まじいですね…!

無事クリア!
かなり経験値が貰えますね!


キャラクター経験値、仲良し度も しっかりと 貰うことができます。

アイテムがこんなにドロップ!コインも結構貰えますね。
「出現した敵の数」 > 「ドロップする宝箱の数」ですが、
宝箱の数以上のアイテムをゲットすることができました!
おそらく、銀色の宝箱には 各シーズンのアイテムと「プレゼント」が入っているのでしょう。


これで素材収集クエストは全てクリアしました!

しかし、たくさんアイテムをゲットするために、まだまだクエストを周回する必要があります。

・・・そこで やはり 気になるのは、周回効率。果たして どの級を周回すれば、最も効率的なのでしょうか…?

素直に考えれば、最も体力を消費する上級なのでしょうが…

そこで、まずは中級と上級について、それぞれ獲得できる数値を比べてみましょう!(初級に関しても、次の機会に同様に計算してみます。)


《 中級 》 消費体力:12

プレイヤー経験値:1500 → 125経験値/体力
キャラ経験値:700 → 58.33経験値/体力
仲良し度:120 → 10仲良し度/体力
コイン:2500 → 208.33コイン/体力


《 上級 》 消費体力:20

プレイヤー経験値:2600 → 130経験値/体力
キャラ経験値:1600 → 80経験値/体力
仲良し度:200 → 10仲良し度/体力
コイン:3300 → 165コイン/体力


キャラクター経験値では上級が、獲得コイン数では中級が特に効率が良いことが分かりますね!

この結果をどう受け取るかは各人異なるかもしれませんが、私は経験値の面を重視して上級の方が良いかなー…

対して、ドロップするアイテムの数では どうでしょうか…?(むしろコチラの方が大事ですよね!)

具体的に統計をとることは出来ませんでしたが、これは感覚的には上級の方が効率が良さそうですね!

かなりの確率で宝箱がドロップし、また、その多くが銀色なので、レアなアイテムとの交換に必要な「プレゼント」を多く集めやすいと思います!


・・・それでは、さっそく上級をぶん回s周回しよう!…と行きたいところですが。

中々簡単には勝たせてくれなかった上級を、今のままで周回するのは心許ない…

・・・というか、もっと楽に周回したい!

欲を言えばオートで終わらせたい!

戦闘中に右上のAUTOボタンを押すと、オートモードへ突入。
全自動で戦闘を続けてくれますが、使用するのは通常攻撃のみ、
攻撃対象もランダムになるなど、運も絡んだ厳しい戦いを強いられることに。

・・・これは一旦、態勢を整える必要があるかもしれない…

というわけで、イベントが始まってしまって後回しになっていた、キャラクターと施設の強化に臨みたいと思います!

その様子はまた次回お伝えできれば!


今回はここまで!お読みいただき、ありがとうございました!


≪ きららファンタジア プレイ日記 : 初回(その1)前回(その7) 、 次回(その9)

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...