2017年12月29日金曜日

きららファンタジア プレイ日記 その13

スマホアプリゲーム『きららファンタジア』のプレイ日記、その13です。(前回の記事はコチラ


少し時間が経ってしまいましたが、クリスマスイベントお疲れ様でした!

きららファンタジアで初めてのイベントということで、勝手が分からない面もありましたが、張り切ってプレイして、楽しむことができました(*´ω`*)

今回は、そのクリスマスイベントの成果と、アイテム交換の様子をご紹介しようと思います!


イベント終了直後(周回終了直後)のステータスがコチラ。
(クリックで画像が拡大します。)
 
こちらが、イベント開始後のステータス。
見比べると、ランクが1桁→50まで上がり、かなり強くなったことが分かります…!
 
キャラクターのレベルも、ここまで上がりました。
常連メンバーのレベルが上限に達しています…!
(※ほぼ同じスキルセットでステータスが少しだけ高いクリスマスるんちゃんを
お母さん先生と交代して前線に出しています。)
 
イベント始まって少し経った頃のパーティメンバー。
1イベントだけで、ここまでレベルアップすることになるとは…!
 
仲良し度も主力メンバーは4まで順調に上がりました!
仲良し度4→5が長い道のり…!
 
途中まではランクアップによる体力回復でノンストップで周回できましたが、
ランク40あたりから、簡単にランクアップできなくなりました…
そんな時はスタミナ回復アイテム!最大スタミナに比例して体力を回復することができます!
ついでなので、これについても紹介しておきましょう…!
 
小・中はデイリーミッションで毎日1つずつ、大はウィークリーで毎週1つ手に入ります。
・・・ただ、入手方法と数が現状限られているので、あまり使い過ぎたくないですね。
今回はランクアップによる体力回復で大体間に合わせることができましたが、
今後の周回イベントでは気を付ける必要がありそうです…!
(ちなみに、今回は大を2個、中を1個、小を2個使用しました。)

さて、お待ちかねの交換タイム!コルクさんが待つトレードショップへやってきました!
周回でゲットした交換用アイテムは上にある通りです。(見にくいと思うのでクリックしてみてください)
シーズン別の交換用アイテムのうち、オーナメント(真ん中)だけ数が多いのは後で説明します。
クリスマスステッキ(左端)が一番少ないのは…上級をオートで回れなかったからですね(^_^;)
 
プレゼントは必要数(最低1,250個、理由は後述)集められましたが、
クリスマスの日に運営さんから素敵なプレゼントを頂いて
ギリギリ間に合った感じです…(; ・`д・´)

さて、それでは交換…と、その前に。何を交換するかをハッキリしておきましょう!
上にも載せた通り、周回それ自体で かなりの経験値を稼げることが分かったため、
強化素材は それほど必要ではないですね…(ウィークリーミッション達成には必要ですが…!)
また、里にある武器素材生産所で武器素材は定期的にゲットできるので、
ここで交換する必要は あまり ないかな…
 
・・・ということで、進化素材と特殊アイテムを中心に交換していきましょう!
 
 


「交渉成立。」(コルクさんの声めっちゃ好きです(二度目)
必要素材数の多い☆5のレアな進化素材から交換していきます。
進化素材も強化素材と同じく日替わりの曜日クエストで入手可能ですが、
イベントやストーリーの進行で思うようにゲットできないと思うので、これは助かります♪
(曜日クエストの様子も、またの機会に紹介できれば…!)

頃合いを見計らって、☆4の進化素材との交換にシフト。
残りを全て交換します!
(これ1個ずつしか交換できないのね…タップが大変なので、いずれ改善してもらえるかな…!)

やべっ、一番ムダに余った…!
(余ったアイテムは強化素材と交換しました)



続いて、オーナメントと進化素材の交換。
ここで注目していただきたいのが、
オーナメントだけ、風属性と水属性の進化素材と交換可能な点です。
そのため、より多くのオーナメントが必要だというわけですね。

また無駄に余った…!(-_-メ)
(余ったアイテムは強化素材と以下略)

最後に月属性の進化素材とクリスマスステッキの交換。
こちらは良い感じに交換しきることができました。

続いて、「プレゼント」を交換に出していきます。

こちらが今回のイベントの目玉!クリスマスソーニャちゃんです!
プレゼント50個で交換できる良心設計ですね!
 
クラス(役職)がナイトということで、防御面での役割が果たせると同時に、
「とっておき」では全体攻撃を繰り出せるので、攻撃面でも期待できます!
それでは交換…


・・・物と同じく、淡々と交換されてしまいました…(^_^;)

続いて、「金色のプレゼント」!1個600プレゼント、上限2個というレアな代物。
これを目標に周回を頑張った方も多いのではないでしょうか…?

上で交換した金色のプレゼントを、これらのアイテムと また交換していきます。
・・・こちらが本当の お目当てですよね!

☆5のキャラを限界突破できるという貴重なアイテム!
各作品ごとにアイテムが分かれ、計2つしか入手できないので悩む人も多そうですね…
私の場合、☆5はカレンちゃんしか今のところ いないので、
この「きんいろモザイクの星結晶」を2つ頂くことにします!

余ったプレゼントは、進化素材と交換します。
こちらもキャラの進化に必要なアイテムで、特定の曜日クエストで入手可能ですが、
クラスごとにアイテムが分かれているので、狙っているものを手に入れるのは難しそうです…
こういう形で確保できるのは ありがたいですね…カレンちゃん用に1つゲットしておきます。
 
 
・・・これにて、持っているアイテム分の交換は全てコンプリート!
(どれをいくつゲットしたかメモしていませんでした…同じような機会があれば、メモってリストを作成したいですね…)
 
もっと周回できたら より多くのアイテムをゲットできたのですが、時間と体力の関係上、今回は この辺りが関の山でした…(^_^;)
 
ただ、必ずゲットしたかったアイテムは入手できたので、このイベント自体は大満足です!
 
 
・・・クリスマスイベントも無事終え、次は何をしようか…といっても、まだまだ たくさん ありますね!
 
ストーリーにキャラや施設の強化、今日話題に出た曜日クエスト…
 
 
・・・!?
 
 
もう新しいイベントの予告が…!
次は新年をテーマに、しかも きんモザ が中心のイベントだそうで…!!
 
 
・・・あまり ゆっくりは していられませんね(^_^;)
 
引き続き、ゲームを楽しみつつ、その様子を紹介していきたいと思います!
 
それでは、今回は ここまで。お読みいただき、ありがとうございました!
 
 
 
≪ きららファンタジア プレイ日記 : 初回(その1)前回(その12) 、 次回(その14)

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...