2017年12月31日日曜日

2017年を振り返って(「日常系ゆーとぴあ!」編)

最近は きららファンタジアの記事ばかりで何のブログだか分からなくなってきましたね…(^_^;)


気付けば もう大晦日。何だかんだ忙しくしていたら、もう今年が終わってしまう日まで来てしまいました…

そこで、もうすぐ過ぎ行く2017年を振り返ってみようと思います!

2017年アニメの振り返りはまた別に書くとして、ここでは、日常系アニメ応援ファンサイト「日常系ゆーとぴあ!」関連を思い返してみます。


以前の記事でも書きましたが、少し時間が取れるようになった今夏以降、漠然とした想いであった「日常系の素晴らしさを伝えたい!」を実行すべく作成した自作のサイト「日常系ゆーとぴあ!」。

慣れないことも多く、時間を費やす必要があるため、かなり負担になった面は否めませんが、それでも全く苦にはなりませんでした。

むしろ、数多くの日常系アニメに改めてじっくりと向き合う中で、楽しい、嬉しいという素直な感情を持ちながら続けることができました!

それらの日常系アニメが、また、日常系というジャンルが大好きなんだと、改めて感じましたね!

また、サイトの設立・運営や、ブログの開設、Twitter開始など、今でも慣れませんが新たな世界を広げる機会にもなりました!

これまでは、ただただ1人でアニメを見て、1人で好きになっていただけでしたが(それでも全く問題ありませんが!)、多くの人と交われる場を持てた今は、好きなアニメを紹介したり、好きと言う感情を共有できるようになりました。

まだまだ交流は まばら ですが、そういう機会をもっともっと増やし、自分自身が楽しんでいくとともに、日常系アニメを中心とした輪を広げていきたいと思っています!


・・・もちろん、反省することも多いです…(~_~;)

その大きな1つが、サイトに掲載できている日常系アニメの数です。

現在までに、数多くの日常系アニメが制作・放映されてきましたが、サイト上で詳細な作品紹介まで掲載できているのは、現状17作品のみです。

サイト設立時の9月中旬は、漠然とですが、年末までに30作品は掲載し、まずはサイトの体を成そう、なんて思ってました…

作品の紹介が意外と難しかったりコチラでも触れています)、他にも本業を含めた私生活の多忙、スマホゲームへの熱中などにより、中々スピーディーに多くの作品の紹介ページを作成することができませんでした。

また来年も、一時期除いて多忙な時期ばかりなので引き続きの課題ではありますが、掲載作品のラインナップを充実させられるよう努力したいと思います…!

他にも、日常系アニメの特徴や定義付けの説明で詰めが甘い部分が多く残っていたり、ページの見た目をもっと良くしたり、紹介する情報を質・量ともに良くしたり…まだまだ やり残したことが たくさん あります…(; ・`д・´)


・・・私が「日常系ゆーとぴあ!」を手掛けてから、3~4か月。

短くも濃密な時間を過ごすことができました…が、まだまだ これからだと思っています!

ひとまず ここで1つの区切りを迎えるわけですが、「日常系アニメの素晴らしさを伝えたい!」との情熱を燃やしつつ、引き続き頑張っていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...